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ラジコン飛行機に関する話題やクラブの連絡に

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16日の予定

角倉2017/09/15 17:52

色々と心配していただきましたが、だいぶ歩ける様になったので、16日(土)は飛行場に行きます。
草刈りの方は、台風が近づいているので止めておきます。
もし、大水でも出たら元も子もないですからね。

飛行空域

今村2017/09/03 12:47(09/11 21:00)

対岸から離陸した機体、2ストのけたたましい音でしたが(ガソリン?)、なんとクロスの滑走路を越えて!!飛んで来ました。ちょっと酷すぎます。

Re:飛行空域

角倉2017/09/03 16:23

対岸のサイトに連絡しておきました。
http://hori-kinenn.cocolog-nifty.com/blog/

飛行場が共倒れになりません様に。

Re:飛行空域

今村2017/09/03 19:34

ありがとうございました。
さすがに、あの音で頭の後ろの方まで来た時はヤバイと思いました。

Re:飛行空域

今井2017/09/04 21:17(21:18)

動画を見ました。このまま民家に墜落となれば…。エンジン音もしかり、見失なってコントロール不能の墜落は怖いです。RC遊びが共倒れにならないように祈るばかりです。

Re:飛行空域

今井2017/09/10 10:48(17:08)

先週の件で堀越二郎ヒコーキの会の会長さん、折茂さんが来て今後このような事がない様にします、と謝りに来ました。
飛行機は90クラスまでと決めてあるとのこと。

Re:飛行空域

角倉2017/09/10 17:33

新会長さんには会った事が無いのですが、来てくれたんですね。
GPは続けるって事ですか。

Re:飛行空域

kusaka2017/09/10 20:44

お世話になります。
この度は色々とご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

連絡が遅くなりましたが、前会長は病欠となっております。
現在会長は押森(オシモリ)、副会長が折茂(オリモ)で運営しております。
GPについては、一週間自粛命令が出ましたが現在は解除されています。
ただし、堀越としても徐々にGPフライトは減る方向となると思います。
いきなりのGP禁止は堀越クラブ員にとっては辛いところであります。
簡単な説明ですがよろしくお願いします。

Re:飛行空域

角倉2017/09/11 06:29(10:58)

クロスウインド飛行場の昔の写真です↓
http://kdcraft.e-rc.jp/flight-technique/Cross_Old_photo.html#grid

20年以上前からEPオンリーとして活動しているクラブがあり、それと同じ空域を使うという事を考えていただければと思っています。

Re:飛行空域

今村2017/09/11 09:53

タイトルが空域としてしまったんですが、実は音が一番心配なんです。
90クラスっていう根拠が全く分かりませんが、其れはともかく、堀越様の裏手300m程の所に住宅が多くあるんですが、大丈夫なんでしょうか?対岸400mのこちら側でも25クラスの音がかなり聞こえるという事は、当然もっと聞こえるということ。クラブの掲示板に書くのは適切では無いかもしれませんが、正に対岸の火事どころではありませんので。

Re:飛行空域

kusaka2017/09/11 21:00

今村様
お世話になります。堀越クラブの艸香です。

90クラスっていう根拠が全く分かりませんが>90クラスの飛行を数回していますが、苦情等がまだ一度もない為かと思われます?
堀越様の裏手300m程の所に住宅が多くあるんですが、大丈夫なんでしょうか?>現在、騒音等の苦情は一切ありません。

等クラブ滑走路は3人の方から借用しているため、近隣住民とのコンタクトなしでは運営できません。既に区長とも話をしてあります。
だからと言って今後も大丈夫とは思いませんが。

「無人航空機の飛行に関する許可書(更新)」について

宮前2017/07/12 13:06(07/26 12:21)

航空法第132条第1号により更新申請をしていました「無人航空機の飛行に関する許可申請書(更新)」について、以下のとおり許可を頂きましたので報告します。
これからも環境に配慮した安全飛行に留意し、RCライフを楽しみましょう!
なお、飛行の際には許可書又は、その写しを携帯することが義務つけられています。
つきましては、許可証(写)と関係資料(空域図、会則、登録名簿等)を飛行場で(随時)お渡しします。
よろしくお願いします。
①許可番号:東事運第1039号(平成29年7月11日)
②許可の期間:平成29年7月15日~平成30年7月14日までの1年間。日出から日没まで。
以上

Re:「無人航空機の飛行に関する許可書(更新)」について

角倉2017/07/12 14:42

更新手続き、ありがとうございました。

Re:「無人航空機の飛行に関する許可書(更新)」について

今井2017/07/14 18:17

お疲れ様でした。

Re:「無人航空機の飛行に関する許可書(更新)」について

今村2017/07/18 23:21

ありがとうございました。お手数お掛け致しましたm(_ _)m

Re:「無人航空機の飛行に関する許可書(更新)」について

柏木2017/07/26 12:21

ありがとうございました。頂きました。お手数おかけしました。

飛行場整備の予定

角倉2017/06/23 12:15(07/16 16:22)

草や竹の成長に伴い飛行場整備もこれからが本番になるので、作業の予定を立てておきます。
———————————————————————
6月24日 (土) 滑走路の芝刈り
通常の定期的な芝刈り作業。
7~9時が目安。

7月16日(日)  若竹切り
昨年まではタケノコが出た段階で早めに切っていたが、タケノコは切るとまたすぐに発生するので、今年は若竹になるのを待ってから伐採。
大変な作業になるので、多くの人の協力が必要。
作業時間は7~9時が目安。
——————————————————————
これ以外の日にも、滑走路周りや通路、駐車場などの草刈りは随時行います。
自然相手の事なので、実際の作業はその時々の状況に応じ、作業の出来る人にやってもらう事となります。
ただ、今後の事ですが、
「若竹切り」の様な大仕事は、来年からは全員招集が必要かもしれません。
12月のミーティングの時に相談しましょう。

Re:飛行場整備の予定

石田2017/06/24 07:32

本日(24日)参加予定でしたが、急用で行けなくなってしまいました。申し訳ありません。

Re:飛行場整備の予定

今村2017/06/26 19:33

すみません。掲示板に気づきませんで(^_^;)次回参加します。

Re:飛行場整備の予定

柏木2017/06/26 20:17

なかなか飛行場にも行けずに、残念です。参加出来ず、すいません。次回、是非参加させて頂きます。

Re:飛行場整備の予定

角倉2017/06/27 08:24

16日は黄色で囲んだ所の竹切りを予定していて、
オレンジの方はそれが済んでからなので、後日になると思います。

若竹は鎌やノコギリでも切れますが、出来ればチップソー付きの刈り払い機が望ましいです。
刈り払い機は、私の自家用の方を貸し出す事も出来ます。

藪の中に入るので、長靴や手袋など、服装の準備も必要です。

晴れれば、暑くて1時間もやっていられないかもしれません。
各自の体力や能力にもよるので、無理してまでやる必要はありません。
事故の無い様、余裕を持って作業してもらえればと思っています。

Re:飛行場整備の予定

2017/07/02 12:03

もともと腰が弱いのですが、飛行場へ行けば飛ばすばかりでお手伝いも出来なくてすみません。

Re:飛行場整備の予定

角倉2017/07/02 16:33

人それぞれなので、出来ない事は無理しないでください。

尚、8日(土)頃には、2週間に1度の定期的な滑走路の芝刈りを行う予定です。

Re:飛行場整備の予定

今村2017/07/08 18:42

今日は寝過ごしちゃいました。
明日行きます〜(^_^)v

Re:飛行場整備の予定

角倉2017/07/16 16:22

若竹切り、お疲れ様でした。
残った所はまた追い追いやって行きます。
誰かがやらないと、飛行場が終了してしまいますからね。

それと、飛行場整備作業については、ノートにメモしておいて12月のミーティング時に清算します。

草刈り予定

角倉2017/04/26 13:17(04/29 21:36)

29日に、今シーズン初めての滑走路の芝刈りを行う予定です。
(できれば8時頃開始)
他に、駐機場などの草刈りも必要なので、これは当日でなくても構いませんが、協力お願いします。

Re:草刈り予定

今井2017/04/27 10:18(04/28 08:03)

了解しました。土曜日は仕事の為飛行場に行けません。

Re:草刈り予定

柏木2017/04/29 21:36

本日の草刈り、参加出来ず申し訳有りませ。次回、是非参加したいと思います。早く着陸出来る様になりたいです。

Re:草刈り予定

柏木2017/04/29 21:36

本日の草刈り、参加出来ず申し訳有りませ。次回、是非参加したいと思います。早く着陸出来る様になりたいです。

ドローン空撮

hosoya2017/04/17 09:05(12:25)

Re:ドローン空撮

角倉2017/04/17 12:25

3月25日

今井敏文2017/03/24 07:59(13:42)

明日は、子供の引っ越しのため、クロスに行けません。

Re:3月25日

角倉2017/03/24 13:42

了解です。

2016冬 電動機の集い

角倉2016/12/03 15:30

天気も問題無さそうなので、予定通り開催します。
気をつけてお出かけください。

2016春 電動機の集い

角倉2016/04/06 09:30(04/25 06:29)

開催日を5月22日として、受付を開始しました。
電動で飛ぶものなら何でもありの自由飛行なので、気軽に参加してください。
マルチコプターやFPVもこれまで通り可能ですが、できれば固定翼機メインでお願いします。
名簿提出が必要なので受付締切日が4月22日になっています。ご注意ください。

開催案内と参加申し込み
http://e-rc.jp/event?eid=85DvFjEDiIgH

Re:2016春 電動機の集い

2016/04/17 00:02

こんばんは

前日が琵琶湖へ水上機遠征のため、今回の集いは欠席させて頂きます。

Re:2016春 電動機の集い

今村2016/04/22 06:17

上に同じ…なんですm(__)m

Re:2016春 電動機の集い

角倉2016/04/25 06:29

申し込みが少なかったので、今回の集いは中止する事にします。
参加申し込みや連絡など、ありがとうございました。
電動が当たり前になって、情報も色んな所から手に入る時代ですが、
人と人との交流の場は無くしたくないので、また次回開催の時にはよろしくお願いします。

航空法改正と許可申請

角倉2015/12/08 14:27(2016/04/06 09:06)

6日のミーティングでも話したのですが、
航空法が変わって、高度150m以上を飛ぶ場合は許可申請が必要になりました。
国土交通省のサイト:
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

この対応策として、
日本模型航空連盟では、これまで行って来た連盟の安全基準を背景に「クラブ単位の包括申請」という道を作ってくれました。
http://www.jmaf.jp
但し、この方法は日本模型航空連盟の安全基準を利用したものなので、JPNナンバーを持っている人だけが対象となっています。

一方、
「ラジコン操縦士」の登録を行っている、
一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会
http://www.rck.or.jp/contents/index.html
の方では、
新航空法を紹介しているだけで、対応策のアナウンスは何もありません。
いずれ何かの動きはあるかもしれませんが、
現状のままでは150m以下だけの飛行となります。

今後の事は分かりませんが、時間の余裕も無いので、
とりあえず、JPNナンバーを持っている人だけでも、日本模型航空連盟の「クラブ単位の包括申請」をしてみる事にします。

Re:航空法改正と許可申請

今井敏文2015/12/08 19:22

先日はお世話になりました。JPNは取得中ですがクラブでの申請お願いします。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/09 08:04(08:48)

今井さんのナンバーが分かってから申請します。
実際の申請作業の方は、橘会員に事務局としてやってもらいます。

Re:航空法改正と許可申請

今井2015/12/09 10:09

了解しました。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/09 13:44

民間訓練試験空域
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/12/120904/120904_1.pdf
に入っていると、150m以上の飛行は許可されないみたいです。
図が小さくて判り難いのですが、関東平野にもあるので、引っかかってないと良いのですが。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/09 14:23(14:37)

気になったので画像を合成してみました。
図が荒くて正確さに欠けますが、結構近そうですね。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/09 20:05

これは知りませんでしたね。
という事は、荒川も利根川中流域も、非常に厳しい状況ですね。
これからどうなるんだろう。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/09 20:53

KK4民間訓練試験空域 をマイマップに書き加えてみました。
https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&authuser=0&mid=zDmPf4HykNvU.kYIqmtRf3PLw

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/09 21:11

日本ラジコン電波安全協会に対しては、なんらかの対応をしないのかという
問い合わせを私からも入れてみましたが、今のところ回答なしです。
12/10までには間に合いませんが、なるはやで資料を作成し申請するように
いたします。もちろん今井さんのJPNナンバーはお待ち致します。

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/10 08:48

生粋のラジコン飛行機愛好家が存続の危機感を感じているなか、ドローンな人たちは、
どうやって200g以下に抑えるかという算段をしています。200g以下なら、近所の公園で
飛ばしても今回の法律が適用されないと言うことですよね。一部の非常識な行動が
長年趣味として、安全にも配慮しながら楽しんで来た者からみれば本当に迷惑です。
200g以下の機体がいろいろな事故を引き起こし、それでまた規制が厳しくなると
言うことが懸念されます。いっそのこと、決められた区域では無線でコントロール
する飛行物体の電波を発信することを禁止してくれたほうが手っ取り早いと思います。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/10 11:05

マイマップの訓練空域は、正確さに欠けたり、現時点での制限内容が不明なので、一旦削除します。

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/11 06:54

日本ラジコン電波安全協会からの回答です。

平素はラジコン操縦士登録制度をご支援いただきありがとうございます。
機体登録等の申請書の記載方法については、有効期間内のラジコン操縦士番号をお持ちの場合、
簡略化の方向で国土交通省と交渉中です。
ひな形が決まればホームページにアップいたします。
近日中のアップを目指して調整中ですので、ご不便をおかけいたしますが今しばらくお待ちください。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/11 11:13(13:52)

ひとまず安心しました。
「日本ラジコン電波安全協会」は、電波管理をしたり、「ラジコン操縦士」や「インストラクター制度」を作るなどして、ラジコンの安全のために活動してきた訳ですから、何もしない事は無いだろうと思っていました。
もし「ラジコン操縦士」登録者がいなくなってしまったら、電波の安全運用の点で、大きな問題になってしまいますからね。

現在ラジコンが楽しめるのは、認定シールを貼ってあるプロポを使っているからOK、という単純なものでも無いのです。
入会時やミーティングなどで話をしてますが、JPNナンバーの「日本模型航空連盟」は航空スポーツに関わる団体で、電波管理とは関係はありません。
連盟の競技会に出るなら「日本模型航空連盟」のJPNナンバーが必要ですし、その競技で電波を使うなら「ラジコン操縦士」の登録も済ませておくのが、スジでありマナーだと思うのです。
競技会に出るような方は、フライト回数が多かったり後進の指導をしたりと、影響力も大きく責任も増して来るものです。
いろんな人のお陰で電波が使え、飛行環境が守られている事を、もう一度考えていただければと思います。

それと、
実機の飛行空域について調べていたらこんなところがありました。
http://wataraseballoon.web.fc2.com/notam/n-kanto.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/aoyama_kokubu/inc/document/data/kuiki2013.pdf
航空法という枠に組み込まれてしまうと、こういう事にも無縁ではいられなくなります。

例えば、来年早々審査員講習会が予定され開催案内も発表されていたのですが、ここへきて案内が消えてしまいました。
競技会の開催地にも影響があるかもしれませんので、気をつけていたいところです。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/11 15:43(20:38)

よその掲示板ですが、
申請に「ラジコン操縦士」の方も利用できるような書き込みがありました。
保険の種類が確認できる書類を用意したり、機体にナンバーを書き込む必要があるみたいですが、
これで通ると良いですね。
http://8207.teacup.com/anjyuya/bbs/1442

それと、
審査員講習会の件ですが、会場が変更となって、前回の実地フライトと同じ所になりました。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/11 20:25

民間訓練試験空域について、こんな所があるよ、と教えていただきました。
http://www.sakitama.or.jp/jsal/data/kanto1-1/drowkanto1-1.htm

幾つもに分割されているんですね。
申請に対する対応もそれぞれで変わって来るのでしょうか?
こう言った情報が何かの役に立つと良いのですが。

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2015/12/12 15:38(15:46)

栃木県内のラジコンクラブで今回の航空法改正に伴う申請作業を担当しております。
日本模型航空連盟が11/27にJPNナンバーでの申請事例を掲載する以前から検討をしておりまして、これはメンドイと思っていた次第です。
皆様で情報を共有したく以下記させて頂きます。
民間航空機の試験空域エリアの座標はAIS JAPANのサイトにログインし手に入れることができました。
「ENR 5.2 演習及び訓練空域並びに防空識別圏」というお題のpdfファイルに記載されています「Area K」が関東の主な訓練空域のようです。
国土地理院の地図及びGoogle Mapにて作図をしたものはあるのですが、各地図を加工して不特定多数の方が見られるような所にアップするのは禁止されているようです。
ご必要な方がおりましたら連絡下さい。
なおAIS JAPANの利用にあたってはここ↓のサイトを参考にさせて頂きました。
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to175/166a-AIS-intro.htm

日本模型航空連盟の申請事例のおかげでJPNナンバーを持っていれば申請作業がたいへん楽になり助かっております。
しかしながらそのままの形で提出した場合、一文付け加えて下さいという話しはありませんでしたでしょうか?
うちはメールを頂けるということなのでメール待ちになっております。

皆様で情報を共有できればと思います。
よろしくお願い致します。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/12 20:48

わたなべさん、情報ありがとうございます。

ラジコンの申請が通るか通らないかは、各地の事情で異なると思いますが、
いろんな情報を知っていれば何かの役に立ったり納得できたりしそうですね。
でも、とにかく、大変な時代になってしまいましたね。

こちらのクラブの状況としては、準備中といった段階です。

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/12 22:37

本日、東京空港事務所にメールを送ったところ、すぐにおり返しの電話を頂けました。
休日でも対応してくれているのですね。結果は、クロス飛行場の空域は150m規制以外は
問題なしとのことです。しかし、民間訓練試験空域に関してはハッキリとした回答は
無しです。
とりあえず、今井さんのJPNナンバーが発行されるのを待って申請手続きをしますが、
模型飛行士登録でも簡単に申請できるようになれば、追いかけで再申請しようと
思います。

Re:航空法改正と許可申請

今井2015/12/15 12:41

国土交通省のホームページにこういうのが有りましたhttp://www.mlit.go.jp/common/001113133.pdf

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/16 22:35

ホビーネットジャパンのブログで個人向けの申請書のサンプルが掲載されました。
http://www.hobbynet-jp.com/blog2/

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/18 15:15

日本ラジコン電波安全協会より、以下の連絡がありました。

お世話になっております。
お問い合わせいただいておりました、
航空法改正に伴い、機体登録等の申請書の記載方法の簡略化についてですが、
この度国交省より連絡がありまして、
模型航空連盟の仕様限界内のものについては、簡略して許可申請できることになりました。
ホームページのトピックスにその旨をアップいたしました。
また、協会でもひな形を近日中に作成する予定です。
ご報告までに申し上げます。

http://www.rck.or.jp/contents/index.html

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/18 21:19

申請の道が見えてきて良かったです。

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/19 09:41

申請の状況です。

はじめまして国土交通省航空局◯◯と申します。

先に申請書を送付いただいたところでございますが、現在まで数百件の申請をいただいており
鋭意対応しているところでございます。

現在のところ、順次確認しておりますので今しばらくお待ちください。

なお、下段申請については、来年1月中旬以降に確認できればと考えております。

回答が遅くなり申し訳ございません。

雛形が行き渡り、皆さん一斉に申請を始めたのでしょうね。受ける側は凄く大変そうです。この回答も0時過ぎに入っていました。
色々な人が、色々な意味で影響を受けていますね。



Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/20 21:08

飛行申請の件で、利根川流域と思われるクラブでは、こんな事態も起こっています。
http://777764.cocolog-nifty.com/blog/

Re:航空法改正と許可申請

角倉2015/12/22 17:33

国土交通省大阪航空局大阪空港事務所から
「無人航空機の飛行に関する許可申請書の記入方法」というのが出されています。
http://www.modelkma.org/library/osaka-sinnsei.pdf

Re:航空法改正と許可申請

2015/12/22 23:34

非常に我々に気を使ってくれている文面ですね(^^)
しかし、個人個人が毎週申請を出し始めたらどう対応するのだろう?

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2015/12/22 23:46

百里空港事務所から民間訓練試験空域内を理由に150m超えの飛行は許可が出せない旨連絡があった茨木県のクラブがあると聞いています。
茨城県の管轄は百里空港事務所のようです。
http://www.mlit.go.jp/common/001110211.pdf
ただ百里空港事務所の方では今後、管制との調整の上で、飛行緩和がないわけではないとのことです。

>飛行申請の件で、利根川流域と思われるクラブでは、こんな事態も起こっています。
>http://777764.cocolog-nifty.com/blog/
上記のクラブの飛行場もArea K内ですね。管轄は成田空港事務所だと思われ、いずれ見直しが行われるとよいのですが。

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2015/12/23 00:07

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html
からリンクの貼られている
「許可・承認を行った内容の公表 〇 許可・承認の内容
http://www.mlit.go.jp/common/001113133.pdf 」
は毎日チェックしております。
みなさんお気づきだとは思いますが
このファイルの「申請条項」を上記ぺーじからリンクの貼られている以下の申請書
「● 無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書(様式)〔word形式〕(※)
http://www.mlit.go.jp/common/001110208.docx 」と
付きあわせてみますと
132条-1A 進入表面、転移表面若しくは水平表面又は延長..
132条-1B 地表又は水面から150m以上の高さの空域
132条-2 人又は家屋の密集している地域の上空

132条の2-1 夜間飛行
132条の2-2 目視外飛行
132条の2-3 人又は物件から30m以上の距離が確保できない飛行
132条の2-4 催し場所上空の飛行
132条の2-5 危険物の輸送
132条の2-6 物件投下

となるような気もします。
1A、1Bの申請が国土交通省ではなく
法第132条第1号の空域における許可申請 → 空港事務所長
となり
現時点で150m超えの許可が降りた申請の公表はまだ無いということになると思います。

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2015/12/23 00:35(02:11)

>国土交通省大阪航空局大阪空港事務所から
>「無人航空機の飛行に関する許可申請書の記入方法」というのが出されています。
>http://www.modelkma.org/library/osaka-sinnsei.pdf

情報をありがとうございます。栃木のクラブの渡辺です。

私どものクラブでは提出書類に過不足の無いように日本模型航空連盟のフォーマットに従い提出しましたが、空港事務所より追記の指導を頂きました。

以前からこの審査基準に気付いてはいましたので
「無人航空機の飛行に関する許可・承認の審査要領
http://www.mlit.go.jp/common/001110202.pdf
の4-3-2の(3)のc)の項に対する記述が他のマルチコプターの申請と比べると不足していると判断し、以下追記と修正を行いました。
------------------------------------------------------------------------
「14.事故等※が起きた場合は、速やかに以下関係機関に通報、クラブ責任者に連絡を取り..」の下に具体的な連絡先として
xx消防本部 TEL xx
xx警察署  TEL xx
クラブ責任者 TEL xx
xx航空事務所 TEL xx 【官執時間内】
         TEL xx 【官執時間外】
15.無人航空機を飛行させる際には、14.の関係機関と常に連絡が 取れる体制を確保する。
16.150m以上の..
---------------------------------------------------------------
【官執時間外】の記述と15の項は空港事務所から具体的な指導を頂くことができました。

日本模型航空連盟の方でも御苦労されたこととは思いますが、実際に申請が始まると他の無人航空機の申請と比較されるのだと思います。

Re:航空法改正と許可申請

2016/01/05 13:06

Re:航空法改正と許可申請

笹山RCグライダークラブ 今野2016/01/07 13:18

角倉様

埼玉県の笹山でスロープグライダーを飛ばしている今野と申します。
当クラブも150m規制に引っかかるので申請をするべく準備中です。
こちらの掲示板をたまたま見つけて拝見させて頂いたのですが、申請に関する有益な情報がたくさんあり大変参考になりました。
ありがとうございます。
KK4のマイマップ、リンクして使わさせていただきます。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/01/07 22:36

ブログ拝見しました。
今回の飛行申請の件もそうですが、飛行環境作りは大変ですね。
また何かありましたらお知らせください。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/01/08 08:56

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/01/13 23:58

一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会
http://www.rck.or.jp/contents/index.html
の方でも、申請のひな形の案内が出されました。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/01/14 21:20

中部模型航空連合会の掲示板に、
許可申請や民間訓練試験空域に関する事が載っていました。
http://6713.teacup.com/ytgrcf/bbs
実機と共存という事になるのかも。

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2016/01/23 10:13

150m超えの許可が”空港事務所担当分”として公開され始めたようですね。
他情報が1/22付で更新されていました。
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

許可・承認の内容(本省担当分)
http://www.mlit.go.jp/common/001113133.pdf

許可・承認の内容(空港事務所担当分)
http://www.mlit.go.jp/common/001116084.pdf

Re:航空法改正と許可申請

2016/01/26 22:41

2016/1/23~2017/1/22の期間で申請がおりました。(角倉さん、今井さん、橘分)
注意点としては、飛行予定日を土日祝日としているため、平日に150mを超える
飛行をする場合、あらかじめ連絡が必要です。
期間で申請した場合は毎日OKと思っていましたが、そうでもないのですね。

引き続き準備が出来次第、他の会員の追加登録も行う予定です。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/01/27 08:54

申請の作業、ご苦労様でした。
一区切り出来て良かったですね。

RCKナンバーを利用しての申請については、一度臨時ミーティングを開いて、
この掲示板を見ていない会員にも「改正航空法」や「クラブ会則」などの資料を渡し、説明してからにしようと考えています。

臨時ミーティングは、2月21日にパターン編を開くので、その日の11時からという事にして、これから案内を作成します。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/01/30 14:33

今回の許可証認が公表されてました。
http://www.mlit.go.jp/common/001116084.pdf
「No.66  埼玉県児玉郡  東事運3102」で、
申請者は個人となっていました。

Re:航空法改正と許可申請

今井2016/01/31 13:51

申請お疲れ様でした。正々堂々と飛ばせますね。

Re:航空法改正と許可申請

笹山RCグライダークラブ 今野2016/02/02 17:54

こんにちは。
笹山も許可出ました。
修正指示が1回あって修正した別紙をメール添付で送ったらあっさり通りましたね。
模型連盟の申請書雛形を使ったんですがあの内容だけでは足りないみたいです。
会則に“飛行実地時の関係機関への連絡先を確保…”と関係機関の連絡先を追加しろと言われました。
空港事務所、地元警察や消防、クラブ代表者の電話番号等は会則に入れるスペース無いので会員名簿の下の空きスペースを使いました。

これで晴れて合法的に飛ばせるわけですが、あいにく山は積雪で登れない状態なんですよねw
でも申請する前は米軍の空域だから返答もらえないかもとか不安なこと聞いていましたので申請通って喜びもひとしおです。

空港事務所から向こう3ヶ月間の飛行予定を知らせてくれと言ってきましたが、日の出から日没までの毎日で良いんですかね?

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/02/02 20:28

今野さん、申請が通った様で良かったですね。

私は、直接事務所と話しをした訳では無いので良く分からないのですが、
他のクラブでも、飛行予定を知らせる様にと伝えられている所があるみたいですね。

こちらのクラブでは、前の書き込みにもある様に、「平日のフライトは届ける様に」と言われています。

Re:航空法改正と許可申請

笹山RCグライダークラブ 今野2016/02/03 12:59

土日祝を予定日にすると平日は届出さなければダメなんですね。
面倒なので毎日にしてみます。
こちらの許可番号は 東事運3176号 です。
クロスウインドさんから70番以上後ってことは1週間にこの管内で70以上の申請があったんですね。
申請者は私の名前で出しましたから国交省HPの公表一覧にはたぶん個人で載るのでしょう。
本当はクラブ名で載せたかったんですけどねw

こちらの掲示板を見させて頂きとても参考になり問題無く申請できました。
ありがとうございます。

Re:航空法改正と許可申請

2016/02/03 21:36

確かに「個人」になっていますね。
どうするとクラブ名にすることができるのでしょう?
クロスの申請は申請者が事務局に私で、会長は角倉さんの名前で
出しました。とくに意味はありませんが、クラブ名にしたかった
ですね。RCKナンバーを利用しての追加申請んの時にでも確認して
見ましょう。

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2016/02/03 23:22

栃木のラジコンクラブのわたなべです。
昨年の11月から準備を始めて郵便局に簡易書留速達を出しに行くこと6回!
先日、自衛隊の飛行場との調整が付きましたのでやっと国土交通省の許可が下りました。
年末年始をはさんだとはいえ長い2ケ月でした。
自衛隊が承諾を拒んだというようなことは全く無く、担当者の方は協力的で、いろいろと配慮して頂きました。
ただし陸上自衛隊宇都宮北駐屯地として、このような要望を受け付けるのが初めてのようで基地内での説明、承認ルートの確立に時間を要しただけのようです。

なお今回空港事務所から指摘を受けましたのは
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html
には説明もリンクも無いのですが
"宇都宮飛行場の進入管制区内である”ということでした。
進入管制区はググったらありました↓
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000342.html
上記では画像が粗く以前情報をアップしましたAIS JAPANのサイトで探したら詳細がありました。
これはこれでかなり広いエリアが管制区となっております。

今回、自衛隊からは飛行に関しての承諾書を頂けましたし
今後自衛隊主催で行われる航空連絡会にも呼んで頂けるということなので
ラジコン飛行機とは何ぞやとか、クラブの飛行エリアを認識して頂けるよう努力していこうかと思います。
---------------------------------------------------------------------
以下、宇都宮 航空連絡会でググってみました。ラジコン界もこういうのにどんどん参加していきましょうよ!

「Hang Gliding Japan
..航空連絡会とは、
「宇都宮飛行場周辺空域における航空安全の確保及び円滑な業務の遂行に資するため、同空域で航空機を運用する公共機関及び民間団体、スカイスポーツを行う各種団体相互の情報交換及び認識の共有を図る」
ための会合です..
http://hangglidingjapan.blog82.fc2.com/blog-entry-479.html 」

「..2003年は4月24日に陸上自衛隊宇都宮基地の航空学校分校で開催されました..
http://www18.tok2.com/home/soar/safety/rjtu/rjtu.htm 」

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/02/04 09:24

わたなべさん。
申請が通って良かったですね。
関連機関との調整が必要な地域での申請作業、お疲れ様でした。

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2016/02/07 22:59

北宇都宮駐屯地
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E9%A7%90%E5%B1%AF%E5%9C%B0
の進入管制区はこのようになっています。↓
http://dmcr.web.fc2.com/Yokota06.jpg

上記画像は以下のサイトより↓
「首都圏の空域について
http://dmcr.web.fc2.com/ 」

詳細はAIS JAPANのサイトで
https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do
「RJTU_AD_2_17_Utsunomiya_Approach_Control_Area」というファイルがダウンロードできます。

許可申請において
「空港事務所より宇都宮飛行場と調整して下さい」と指示された場合は御連絡下さい。
宇都宮飛行場への連絡先、承諾書の依頼先等、情報トスできます。


Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2016/02/21 19:27

いつのまにかオンライン申請ができるようになったようですね。
↓6/7頁 No.156 無人航空機の飛行に関する許可・承認申請
http://www.goa.mlit.go.jp/proclist/kanolist.pdf

申請・手続等について
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000296.html

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/02/27 15:15

新潟のTさんのところは、民間訓練試験空域 KK2に引っかかっていたのですが、飛行申請が通った様です。
http://blog.goo.ne.jp/jpn295/e/fb29c3455cf6dcb77efe7059feeaf841

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/03/01 17:24(17:26)

民間訓練試験空域KK4に引っかかっていたクラブも許可が下りた様です。
かなりご苦労されたみたいですね。
http://777764.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-31f9.html

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2016/03/03 00:49

中部とか関西は連合会の動きがよいですね。羨ましい限りです。

KMAの改正航空法申請講習会
http://www.modelkma.org/contest/kousyuu.htm
「..申請が面倒だからとか、手続きがややこしそうだからと言わず、正しい知識を持って、必要であればきちんと許可をとって堂々と趣味のラジコン飛行機やヘリコプターを飛ばしていただきたいものです。
 そのためにKMAでは今回の講習会を通じて皆さんの疑問にお答えするとともに申請等のお手伝いができればと考えています。..」

Re:航空法改正と許可申請

笹山RCグライダークラブ 今野2016/03/03 12:49

KMAの申請講習会、良い事ですね。
関東ではこういった動きは無いんですかね。
私が申請し許可が出て思ったのは意外と簡単だったなと言う事です(民間訓練空域だとそうもいきませんが)
でも最初はわからない事だらけでいろんな人に聞いたり、ネットで調べたりして情報を集めました。
良く無い情報もあったりして、もしかしたら申請とおらないかもとネガティブに考えたりしていましたが、無事許可が下りてみればなんてことは無い、正しく申請すれば許可下りるんだと思いました。

まず最初に何をやるべきか。
そう言った初期の疑問等だけでもアドバイスできればだいぶ違うと思いますよね。

Re:航空法改正と許可申請

わたなべ2016/03/22 23:02

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
(3月22日付け)
 電子申請手続きの概要を当ホームページの「3.許可・承認申請手続きの概要について」に掲載しました。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

Re:航空法改正と許可申請

コンノ2016/04/05 08:50

国交省HPに無人航空機の事故情報載ってました。
http://www.mlit.go.jp/common/001125882.pdf
春日部で高度600m飛行中の実機ヘリとラジコン機がニアミスとかありますが、実機パイロットからも報告されてしまうんですね。
一番まずいのが神奈川県海老名市で機体電源入れ忘れでノーコンロストして高速道路に墜落。
翼幅300cmラジコン滑空機と書いてあるからピュアグライダーをスイッチOFFのままショックコードで上げちゃったのでしょうか。
これはもしかしたら大事故になっていたかもしれない事例ですね。
ヘタしたら2~3人くらい死んでいた事故になるところだったけど何事もなかったのは奇跡ですよ。
これを他人事とは思わず気を引き締めて楽しまなければなりません。
慣れてくると初歩的ミスをおこしやすいですからね。
それにもしもこの件が大事故を引き起こしていたら空物ラジコンに対する世間の目はかなり厳しいものになるでしょうね。

Re:航空法改正と許可申請

角倉2016/04/06 09:06

機体性能が向上し飛行範囲が拡大すれば、何か起こった時の影響も大きくなってしまいます。
飛行環境を考えて事故ゼロを目指す様にしないと、この趣味は存続できないかもしれませんね。

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