電動ラジコンを楽しむ為の環境作りを大切に
Wing: | 600 (mm) Length:1060 (mm) Wing:Carbon Fuselage:カーボンハイブリッド |
---|---|
Flight Weight: | 3.6kg (g) |
Motor: | plettenbergHP300-30-A4 |
ESC: | Schulze Future32-40K |
Gear: | mikadoTransmission Spar:138 Pinion:13T Gear Ratio:10.6 |
Rotor: | mkado対称翼 1550(rpm) 16.5A(A) |
Battery: | 8-8200 Li-PO TP Thunderpower 29.6(V) Flight Time:40 (Minute) |
Propo: | JR X3810 R800 DS811 Power: Other 4 700(mAh) Band:19 |
Description: | Mikado最新のフラッグシップモデル。
サンダーパワーセルで、エンジン機以上のフライトマニューバビリテイ&タイム。 バッテリー交換なしでF3C規定を全てクリアー可能。 |
Wing: | 650 (mm) 7.6 (dm^2) Length:520 (mm) Wing:発泡スチロール Fuselage:バルサ |
---|---|
Flight Weight: | 189g (g) |
Motor: | Speed280Race/6V(40グラム) |
ESC: | KOG製 MA-12 Li-po対応(5グラム) |
Gear: | 自作 Spar:56 Pinion:12 Gear Ratio:4.67 |
Propeller: | APC-SF 8x6 5900(rpm) 4.9(A) Volt Current:11.25(V) |
Battery: | 3-340 Li-PO コカム 11.1(V) Flight Time:11 (Minute) |
Propo: | FUTABA FF8A Jeti-rex4 JR-ES306(6g) Power: BEC Band:81 |
Description: | リチウムポリマーと安価なカンモーターで静止推力300gf、
垂直上昇当たり前、そこそこ速いスポーツ機 |
Wing: | 1100 (mm) 22 (dm^2) Wing:バルサ Fuselage:バルサ |
---|---|
Flight Weight: | 1080 (g) |
Motor: | レーナー1520/9D |
ESC: | シュルツェ フューチャー45be |
Gear: | 自作2重反転ユニット Spar:116 Pinion:18 Gear Ratio:6.44 |
Propeller: | 前側はAPC-E、後ろ側は木製削り出し 前後共に12x12 4200(rpm) 50.0(A) Volt Current:6.0(V) |
Battery: | 6-3300 Ni-MH GP 7.2(V) Flight Time:8(推定) (Minute) |
Propo: | FUTABA FF8-A R-148DP S-3101 Power: BEC Band:52 |
Description: | 大径、大ピッチ、軽量プロペラ。6セル50Aで7セルと同等の飛び。
|
Wing: | 705 (mm) 4.9 (dm^2) Length:483 (mm) Wing:バルサシャーレ Fuselage:カーボン、ケブラー |
---|---|
Flight Weight: | 335 (g) |
Motor: | QRP 400 |
ESC: | コントロ二ク ロンド 400 |
Propeller: | グラウプナー 4.7x4.7 15100(rpm) |
Battery: | 7-500 Ni-Cd AR サンヨー Flight Time:3分 (Minute) |
Propo: | その他 MC24 GWS JR 371 306 Power: BEC Band:53 |
Description: | 目指せ150Kオーバー。 |
Wing: | 1080mm (mm) 16.6dm^2 (dm^2) Length:720mm (mm) Wing:バルサオラカバ貼り Fuselage:バルサオラカバ貼り |
---|---|
Flight Weight: | 890g (g) |
Motor: | ムサシノ400モーター |
ESC: | シュルツェ35be |
Gear: | QRPギヤダウンユニット Gear Ratio:1:2.5 |
Propeller: | 才川オリジナル 10×6 |
Battery: | 10セル-500Ar Ni-Cd QRP 12v(V) Flight Time:4分 (Minute) |
Propo: | JR Xー3810 JR−9ch・spcm GWSマイクロサーボ Power: BEC Band:83 |
Description: | 昭和初期に朝日新聞の企画で亜欧連絡記録に挑み、東京—ロンドン間を94時間で翔破した伝説の機体を、400クラスでフルスクラッチしました。図面や様々な写真資料をもとに電動ラジコンとしてのイメージを絞り込むのに約3ヶ月かかりました。しかしその間、長野県豊科町の「飯沼飛行士記念館」をたずねたり、飯沼飛行士の著作や伝記を読んだりして、神風に対する思い入れをたっぷり膨らませることが出来ました。模型では実機より主翼のテーパー比を落とし、実機にはない捻り下げを付け低速での失速性能を改善してあります。中央翼に装備したフラップも低速での性能向上に役立っています。スケールモデルとして一番苦心したのはキャノピーです。2mm角バルサでピラーを組みプラ板を一枚一枚すべてはめ込んで接着しました。YS-11と並んで、神風も長く飛ばし続けたい飛行機になりました。 |
Wing: | 1050 (mm) 15.6 (dm^2) Length:670 (mm) Wing:バルサ Fuselage:バルサ |
---|---|
Flight Weight: | 650 (g) |
Motor: | ムサシノ400 |
ESC: | シュルツslim−20be |
Gear: | QRP400GDU Spar:40 Pinion:15 Gear Ratio:2.67 |
Propeller: | APC 10×5 未計測(rpm) 14.1(A) Volt Current:9.8(V) |
Battery: | 3-1500 Li-PO コカム 11.1(V) Flight Time:6 (Minute) |
Propo: | FUTABA FF6 R136HP S3103 Power: BEC Band:50 |
Description: | 師匠である吉田さんの神風号に刺激されて、作った初めての自作スケール機です。
下手な着陸を考慮してスパッツにサスペンションを内臓してあります。 |
Wing: | 980 (mm) 13.6 (dm^2) Length:720 (mm) Wing:バルサ Fuselage:バルサ |
---|---|
Flight Weight: | 360 (g) |
Motor: | kavan 280 |
ESC: | speed20S |
Gear: | ダイレクト |
Propeller: | グラウプナー 4.7*2.3 Volt Current:2.8(V) |
Battery: | 2-1100 Li-Ion 某メーカー試作品 7.4(V) |
Propo: | JR 10X GWS Power: BEC Band:20 |
Description: | 土手ソアをメインで使用するため、重量は犠牲にして強度アップ。
試作品の1100mA Li-Ionを搭載(大電流タイプ)。 |