電動ラジコンを楽しむ為の環境作りを大切に
昭和初期に朝日新聞の企画で亜欧連絡記録に挑み、東京—ロンドン間を94時間で翔破した伝説の機体を、400クラスでフルスクラッチしました。図面や様々な写真資料をもとに電動ラジコンとしてのイメージを絞り込むのに約3ヶ月かかりました。しかしその間、長野県豊科町の「飯沼飛行士記念館」をたずねたり、飯沼飛行士の著作や伝記を読んだりして、神風に対する思い入れをたっぷり膨らませることが出来ました。模型では実機より主翼のテーパー比をいくぶん落とし、水平尾翼を拡大してあります。また、実機にはない捻り下げを付け低速での失速性能を改善してあります。中央翼に装備したフラップも実機の着陸の雰囲気を再現するのに役立っています。スケールモデルとして一番苦心したのはキャノピーです。2mm角バルサでピラーを組みプラ板を一枚一枚すべてはめ込んで接着しました。YS-11と並んで、神風も長く飛ばし続けたい飛行機になりました。
Wing: | 1080mm (mm) 16.5dm^2 (dm^2) Length:720mm (mm) Wing:バルサオラカバ貼り Fuselage:バルサオラカバ貼り |
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Flight Weight: | 920g (g) |
Motor: | ムサシノ400モーター |
ESC: | シュルツェ35be |
Gear: | QRPギヤダウンユニット Gear Ratio:1:2.5 |
Propeller: | 才川オリジナル 10×7 |
Battery: | 10セル-500Ar Ni-Cd QRP 12v(V) Flight Time:4分 (Minute) |
Propo: | JR Xー3810 JR−9ch・spcm GWSマイクロサーボ Power: BEC Band:83 |
Description: | 昭和初期に朝日新聞の企画で亜欧連絡記録に挑み、東京—ロンドン間を94時間で翔破した伝説の機体を、400クラスでフルスクラッチしました。図面や様々な写真資料をもとに電動ラジコンとしてのイメージを絞り込むのに約3ヶ月かかりました。しかしその間、長野県豊科町の「飯沼飛行士記念館」をたずねたり、飯沼飛行士の著作や伝記を読んだりして、神風に対する思い入れをたっぷり膨らませることが出来ました。模型では実機より主翼のテーパー比をいくぶん落とし、水平尾翼を拡大してあります。また、実機にはない捻り下げを付け低速での失速性能を改善してあります。中央翼に装備したフラップも実機の着陸の雰囲気を再現するのに役立っています。スケールモデルとして一番苦心したのはキャノピーです。2mm角バルサでピラーを組みプラ板を一枚一枚すべてはめ込んで接着しました。YS-11と並んで、神風も長く飛ばし続けたい飛行機になりました。 |