電動ラジコンを楽しむ為の環境作りを大切に
ギロウズのバルサキットをベースに400クラスでスケール感と飛びを両立するように作りました。翼と胴体をすべて1ミリバルサでプランクし、オラカバのクロームで仕上げ金属の質感を出しました。 オリジナルキットより主翼を後縁側に15mm広げ、翼面過重を減らしました。それでもかなりのスピードで、着陸はかなり難しいです。実機はフラップを目いっぱい広げて降りてきますから、翼面積は上空での性能に合わせて小さく出来ますが、小型スケール機はそれが出来ないのがつらいです。経験と勘でぎりぎりの妥協点を狙いました。双胴なので左右のラダーを同調させることに無理があるのためラダーは右側のみが作動します。それでも利きは良く、無理なくサイドスリップに入ります。戦闘機並みのパフォーマンスは無理ですが、高速偵察機の雰囲気は出ています。着陸以外は操縦は難しくありませんが、旋回は少しパワーを入れ頭をつり気味にしないと沈み込みがやや大きめになります。 この機体のモデルとなったものは、私の愛読するサン=テグジュペリの搭乗した機体です。この機体で彼は、1944年7月31日地中海に浮かぶコルシカ島アルゲーロの基地からフランス本土への偵察飛行に飛び立ったまま、二度と帰ってこなかったのです。その最後の日々を記録した写真集を参考に仕上げました。この模型は、私にとってサン=テグジュペリのアーク(聖櫃)です。
Wing: | 1020mm (mm) 11,1 (dm^2) Length:760mm (mm) Wing:バルサ Fuselage:バルサ |
---|---|
Flight Weight: | 1150g (g) |
Motor: | QRPハイパー400逆転用 |
ESC: | シュルツェ:slim55beq |
Gear: | QRP Spar:32t Pinion:16t Gear Ratio:1:2 |
Propeller: | ヴァリオプロップ可変ピッチ3枚ペラ 190mm |
Battery: | 8セル-1300mAh Ni-Cd EPクラフト Flight Time:4分30秒 (Minute) |
Propo: | JR X-3810 spcm−9ch JRマイクロサーボ Power: BEC Band:83 |
Description: | ギロウズのバルサキットをベースに400クラスでスケール感と飛びを両立するように作りました。翼と胴体をすべて1ミリバルサでプランクし、オラカバのクロームで仕上げ金属の質感を出しました。
オリジナルキットより主翼を後縁側に15mm広げ、翼面過重を減らしました。それでもかなりのスピードで、着陸はかなり難しいです。実機はフラップを目いっぱい広げて降りてきますから、翼面積は上空での性能に合わせて小さく出来ますが、小型スケール機はそれが出来ないのがつらいです。経験と勘でぎりぎりの妥協点を狙いました。双胴なので左右のラダーを同調させることに無理があるのためラダーは右側のみが作動します。それでも利きは良く、無理なくサイドスリップに入ります。戦闘機並みのパフォーマンスは無理ですが、高速偵察機の雰囲気は出ています。着陸以外は操縦は難しくありませんが、旋回は少しパワーを入れ頭をつり気味にしないと沈み込みがやや大きめになります。 この機体のモデルとなったものは、私の愛読するサン=テグジュペリの搭乗した機体です。この機体で彼は、1944年7月31日地中海に浮かぶコルシカ島アルゲーロの基地からフランス本土への偵察飛行に飛び立ったまま、二度と帰ってこなかったのです。その最後の日々を記録した写真集を参考に仕上げました。この模型は、私にとってサン=テグジュペリのアーク(聖櫃)です。 |