Home  > Old Events  > 06年 夏 電動機の集いin尾島  > スケール(その2)

 戻る スケール(その1) <  前へ  |  スケール(その2)  |  次へ  > ダクト(その1)

三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」

 Scratch Build  吉田さん

昭和初期に朝日新聞の企画で亜欧連絡記録に挑み、東京—ロンドン間を94時間で翔破した伝説の機体を、400クラスでフルスクラッチしました。

Wing: 1080mm (mm)  16.5dm^2 (dm^2)  Length:720mm (mm)  Wing:バルサオラカバ貼り  Fuselage:バルサオラカバ貼り
Flight Weight: 750g (g)
Motor: ムサシノ400モーター
ESC: シュルツェ35be
Gear: QRPギヤダウンユニット  Gear Ratio:1:2.5
Propeller: APC  10×5.5 
Battery: 3セル-1320mAh  Li-PO  サンダーパワー  11.11v(V)  Flight Time:6分 (Minute)
Propo: JR  pcm9-X?  JR−7ch・spcm  GWSマイクロサーボ Power: Other  4  120(mAh)  Band:54
Description: 昭和初期に朝日新聞の企画で亜欧連絡記録に挑み、東京—ロンドン間を94時間で翔破した伝説の機体を、400クラスでフルスクラッチしました。図面や様々な写真資料をもとに電動ラジコンとしてのイメージを絞り込むのに約3ヶ月かかりました。しかしその間、長野県豊科町(現安曇野市)の「飯沼飛行士記念館」をたずねたり、飯沼飛行士の著作や伝記を読んだりして、神風に対する思い入れをたっぷり膨らませることが出来ました。模型では実機より主翼のテーパー比をいくぶん落とし、水平尾翼を拡大してあります。また、実機にはない捻り下げを付け低速での失速性能を改善してあります。スケールモデルとして一番苦心したのはキャノピーです。2mm角バルサでピラーを組みプラ板を一枚一枚すべてはめ込んで接着しました。以前に飛行した機体はニッカド電池の重量の関係でスケール機としては飛ばすのが難しい機体でした。墜落中破の後約2年間のブランクを経て、今回リポに換装して復活しました。中央主翼以外はオリジナルの機体を生かしています。約200グラムの軽量化によって、大変飛ばしやすい機体に生まれ変わりました。
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
This airplane has been featured in the following events.

セスナ177 M36

 Kits 京商  岩波さん

モーターをタミヤの17Tに変更。 スロットル20%で水平飛行が可能。 静かにゆっくり飛びます。

Wing: 1190 (mm)  23.5 (dm^2)  Length:865 (mm)  Wing:スチロール  Fuselage:LSS
Flight Weight: 1340 (g)
Motor: TAMIYAQ ACT POWER FOMULA 17T
ESC: schulze slim35be
Gear: VLギヤユニット  Spar:38  Pinion:12  Gear Ratio:3.16
Propeller: 京商  D9P8  6000(rpm)  25A(A)   Volt Current:9V(V)
Battery: 7-1700  Ni-Cd  京商  8.4(V)  Flight Time:10 (Minute)
Propo: FUTABA  FF9A  R-116FB  S3101X2 Power: BEC  Band:51
Description: モーターをタミヤの17Tに変更。
スロットル20%で水平飛行が可能。
静かにゆっくり飛びます。
セスナ177 M36
セスナ177 M36
This airplane has been featured in the following events.

BRITISH DeHAVILLAND 4

 Scratch Build  木下さん

絹貼り、プラカラー仕上げ。設計〜完成まで6ヶ月程。

Wing: 1200 (mm)  38.4 (dm^2)  Length:850 (mm)
Flight Weight: 1620 (g)
Motor: AXI 2820/10
Propeller: 11*7 
Battery: 8-2400  Ni-Cd  9.6(V)
Propo: Power: BEC  Band:81
Description: 絹貼り、プラカラー仕上げ。設計〜完成まで6ヶ月程。
BRITISH DeHAVILLAND 4
BRITISH DeHAVILLAND 4
BRITISH DeHAVILLAND 4
BRITISH DeHAVILLAND 4
BRITISH DeHAVILLAND 4
This airplane has been featured in the following events.

コルセアF4-U

 Kits K&S  吉川さん  ⇒Home Page

試作ベルトダウンユニットを搭載。色々なモーターやプロペラをテストする事が可能。

Wing: 1510 (mm)  39.3 (dm^2)  Length:1140 (mm)
Flight Weight: 3540 (g)
Motor: HP-Z4020-8
ESC: HP-TITAN-80-PO
Gear: ごーまるベルトダウン  Spar:48  Pinion:24  Gear Ratio:2
Propeller: APC  18*10  5400(rpm)  72(A)   Volt Current:13.5(V)
Battery: 12-4200  Ni-MH  インテレクト  14.4(V)  Flight Time:6 (Minute)
Propo: JR  Power: Other  Band:20
Description: 試作ベルトダウンユニットを搭載。色々なモーターやプロペラをテストする事が可能。
コルセアF4-U
コルセアF4-U
コルセアF4-U
コルセアF4-U
コルセアF4-U
コルセアF4-U
コルセアF4-U
コルセアF4-U
This airplane has been featured in the following events.

ピラタスターボポーター

 Kits OK EZ  磯崎さん  ⇒Home Page

EZピラタスを古いブラシモーターで電動化しました。 エンジン機時代にグライダーの曳航用に飛んでいたので 電動化してグライダーを引っ張ってみようと思っています。

Wing: 1960 (mm)  53 (dm^2)  Length:1464 (mm)  Wing:EZ  Fuselage:EZ
Flight Weight: 4700 (g)
Motor: グラウプナー ウルトラ1800
ESC: ROBBE840
Gear: クルーゼ  Gear Ratio:2:1
Propeller: APC  16×8E  7000(rpm)  50(A)   Volt Current:40(V)
Battery: 10-4000  Li-PO  kokam  37(V)  Flight Time:5 (Minute)
Propo: FUTABA  1024  フタバ129dp  3001 Power: Other  4  1000(mAh)  Band:51
Description: EZピラタスを古いブラシモーターで電動化しました。
エンジン機時代にグライダーの曳航用に飛んでいたので
電動化してグライダーを引っ張ってみようと思っています。
ピラタスターボポーター
ピラタスターボポーター
This airplane has been featured in the following events.

レイブン

 Kits OK模型  福島さん  ⇒Home Page

久々復活のレイブン、パワーは有りませんが一発芸の瞬間コブラが出来ます。

Wing: 1740 (mm)  62.6 (dm^2)  Length:1710 (mm)  Wing:バルサ  Fuselage:バルサ
Flight Weight: 4700 (g)
Motor: レナー1930/11
ESC: Castle Creations PHOENIX 85A HV
Gear: ライゼナウアー  Gear Ratio:6:1
Propeller: APC  16*8 
Battery: 24-3300  Ni-MH  サンヨー   Flight Time:6 (Minute)
Propo: FUTABA  FF8S  R149DP  S9206*4 Power: Other  4  700(mAh)  Band:72-18
Description: 久々復活のレイブン、パワーは有りませんが一発芸の瞬間コブラが出来ます。
レイブン
レイブン
This airplane has been featured in the following events.

CAP232

 Kits モデル  佐藤さん

ヘビーウェイトながらも減速ユニットと大径ペラに助けられ小型モーターでも、そこそこ機体を引いてくれます。またベルトユニットが過酷な使用にも耐え、大切なモーターを守っています。 

Wing: 1855 (mm)  62,2 (dm^2)  Length:1690 (mm)  Wing:バルサ  Fuselage:バルサ
Flight Weight: 6450 (g)
Motor: トルクマン
ESC: future32.80f
Gear: 自作  Spar:32  Pinion:19  Gear Ratio:1.684
Propeller: APC  22-12E  5500(rpm)  70(A)   Volt Current:42(V)
Battery: 32-3300  Ni-MH  GP  38.4(V)  Flight Time:6 (Minute)
Propo: JR  PCM9X  R800  DS8321 Power: Other  4  2150(mAh)  Band:83
Description: ヘビーウェイトながらも減速ユニットと大径ペラに助けられ小型モーターでも、そこそこ機体を引いてくれます。またベルトユニットが過酷な使用にも耐え、大切なモーターを守っています。          
このパワーユニットについては、これ以上セル数を増やせませんので、2000Wクラスのモーターに載せ換えれば、重いニッケル水素電池を搭載していても縦系の飛行も楽にできるでしょう。
CAP232
CAP232
CAP232
機首部の中身、モータ、冷却用ダクト、カウルを補強して、胴体とはボルト4本のみで固定
CAP232
CAP232
CAP232
CAP232
冷却用ダクトの様子
CAP232
自作のベルトユニット
This airplane has been featured in the following events.

 戻る スケール(その1) <  前へ  |  スケール(その2)  |  次へ  > ダクト(その1)

Powered by e-RC.jp