Home  > Old Events  > 04年 春 電動機の集いin尾島  > スケール-その3(7機)

 戻る ミニプレーン-その2 (4機) <  前へ  |  スケール-その3(7機)

三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」

 Scratch Build  吉田さん

昭和初期に朝日新聞の企画で亜欧連絡記録に挑み、東京—ロンドン間を94時間で翔破した伝説の機体を、400クラスでフルスクラッチしました。図面や様々な写真資料をもとに電動ラジコンとしてのイメージを絞り込むのに約3ヶ月かかりました。しかしその間、長野県豊科町の「飯沼飛行士記念館」をたずねたり、飯沼飛行士の著作や伝記を読んだりして、神風に対する思い入れをたっぷり膨らませることが出来ました。模型では実機より主翼のテーパー比をいくぶん落とし、水平尾翼を拡大してあります。また、実機にはない捻り下げを付け低速での失速性能を改善してあります。中央翼に装備したフラップも実機の着陸の雰囲気を再現するのに役立っています。スケールモデルとして一番苦心したのはキャノピーです。2mm角バルサでピラーを組みプラ板を一枚一枚すべてはめ込んで接着しました。YS-11と並んで、神風も長く飛ばし続けたい飛行機になりました。

Wing: 1080mm (mm)  16.5dm^2 (dm^2)  Length:720mm (mm)  Wing:バルサオラカバ貼り  Fuselage:バルサオラカバ貼り
Flight Weight: 920g (g)
Motor: ムサシノ400モーター
ESC: シュルツェ35be
Gear: QRPギヤダウンユニット  Gear Ratio:1:2.5
Propeller: 才川オリジナル  10×7 
Battery: 10セル-500Ar  Ni-Cd  QRP  12v(V)  Flight Time:4分 (Minute)
Propo: JR  Xー3810  JR−9ch・spcm  GWSマイクロサーボ Power: BEC  Band:83
Description: 昭和初期に朝日新聞の企画で亜欧連絡記録に挑み、東京—ロンドン間を94時間で翔破した伝説の機体を、400クラスでフルスクラッチしました。図面や様々な写真資料をもとに電動ラジコンとしてのイメージを絞り込むのに約3ヶ月かかりました。しかしその間、長野県豊科町の「飯沼飛行士記念館」をたずねたり、飯沼飛行士の著作や伝記を読んだりして、神風に対する思い入れをたっぷり膨らませることが出来ました。模型では実機より主翼のテーパー比をいくぶん落とし、水平尾翼を拡大してあります。また、実機にはない捻り下げを付け低速での失速性能を改善してあります。中央翼に装備したフラップも実機の着陸の雰囲気を再現するのに役立っています。スケールモデルとして一番苦心したのはキャノピーです。2mm角バルサでピラーを組みプラ板を一枚一枚すべてはめ込んで接着しました。YS-11と並んで、神風も長く飛ばし続けたい飛行機になりました。
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
三菱雁型試作偵察機朝日新聞「神風号」
This airplane has been featured in the following events.

Sukhoi 15

 Kits HIROBO  中山さん

元々とても重い機体で、恐らく2st-15エンジンでも不安な程だと思いますが、高トルク/大経ペラの電動では安定して飛ぶ事ができます。

Wing: 930 (mm)  16.5 (dm^2)  Length:850 (mm)  Wing:バルサ  Fuselage:ベニア&バルサ
Flight Weight: 1300 (g)
Motor: AXI 2820/10
ESC: TMM40-3ph
Gear: Direct 
Propeller: APC  11 x 8.5E  7530(rpm)  40(A)   Volt Current:9.6(V)
Battery: 3-2100  Li-PO  Thunder Power  11.1(V)  Flight Time:10 (Minute)
Propo: FUTABA  FF9  Smart RX-5  S3101 Power: BEC  Band:52
Description: 元々とても重い機体で、恐らく2st-15エンジンでも不安な程だと思いますが、高トルク/大経ペラの電動では安定して飛ぶ事ができます。
Sukhoi 15
Sukhoi 15
Sukhoi 15
Sukhoi 15
This airplane has been featured in the following events.

零式艦上戦闘機52型改2

 Kits OKモデル  今澤さん  ⇒Home Page

OKレーザーカットの30ゼロ戦をベースに22型→52型化を実施した セミスケールゼロ戦です。

Wing: 1222 (mm)  24.75 (dm^2)  Length:1040 (mm)  Wing:バルサ  Fuselage:バルサ
Flight Weight: 1600 (g)
Motor: ハッカーC40−11S
ESC: JETI JES 40 3P
Gear: 京商  Spar:72T  Pinion:20T  Gear Ratio:3.6:1
Propeller: グラウプナー  11/7  8000(rpm)  45(A) 
Battery: 8-1600  Ni-Cd  SC4/5  コスモエナジー   Flight Time:4.5 (Minute)
Propo: JR  3810  NER 649S  NES−341 Power: Other  4  300(mAh)  Band:53番
Description: OKレーザーカットの30ゼロ戦をベースに22型→52型化を実施した
セミスケールゼロ戦です。
零式艦上戦闘機52型改2
零式艦上戦闘機52型改2
零式艦上戦闘機52型改2
零式艦上戦闘機52型改2
零式艦上戦闘機52型改2
This airplane has been featured in the following events.

BRITISH DeHAVILLAND 4

 Scratch Build  木下さん

絹貼り、プラカラー仕上げ。設計〜完成まで6ヶ月程。

Wing: 1200 (mm)  38.4 (dm^2)  Length:850 (mm)
Flight Weight: 1620 (g)
Motor: AXI 2820/10
Propeller: 11*7 
Battery: 8-2400  Ni-Cd  9.6(V)
Propo: Power: BEC  Band:81
Description: 絹貼り、プラカラー仕上げ。設計〜完成まで6ヶ月程。
BRITISH DeHAVILLAND 4
BRITISH DeHAVILLAND 4
BRITISH DeHAVILLAND 4
BRITISH DeHAVILLAND 4
This airplane has been featured in the following events.

EZ-VooDoo45

 Kits OK模型  中山さん

4st-70エンジンで飛ばしていた機体を電動化しました。LiPoのおかげで4st-70搭載時よりも軽く仕上がっています。低回転時のトルクは4st-70よりも太い感じで、超低速からの引き起こし〜垂直上昇も可能です。

Wing: 1390 (mm)  34.3 (dm^2)  Length:1179 (mm)  Wing:EZ  Fuselage:EZ
Flight Weight: 2800 (g)
Motor: AXI 4120/18
ESC: JES/ADVANCE 75-3P OPTO
Gear: Direct 
Propeller: APC  14 x 7  8300(rpm)  40(A)   Volt Current:19.2V(V)
Battery: 6-4200  Li-PO  Thunder Power  22.2(V)  Flight Time:12 (Minute)
Propo: FUTABA  FF9  R137HP  S3101 Power: Other  4  800(mAh)  Band:52
Description: 4st-70エンジンで飛ばしていた機体を電動化しました。LiPoのおかげで4st-70搭載時よりも軽く仕上がっています。低回転時のトルクは4st-70よりも太い感じで、超低速からの引き起こし〜垂直上昇も可能です。
EZ-VooDoo45
EZ-VooDoo45
EZ-VooDoo45
EZ-VooDoo45
EZ-VooDoo45
EZ-VooDoo45
This airplane has been featured in the following events.

YS-11A

 Scratch Build  吉田さん

 2003年春の集いでエアーニッポンJA-8635として飛行させましたが、今回はエアーニッポンとして最終運航となるJA-8772にナンバーをチェンジしました。トリトンブルーのカラーリングで日本の空を飛ぶ最後のYS-11の姿を永遠に記憶したいと思ったからです。搭乗口には「さよなら…YS-11」のロゴも書き込みました。2003年8月24日には新千歳から根室中標津までのチャターフライトに乗りました。  実はこのJA-8772には一度乗ったことがあるのです。2001年の3月、羽田大島路線がまだYS-11で運航されていた時、大島からの帰りに乗ったのがこのJA-89772なのです。2002年8月にJA-8735で函館から丘珠に飛んだ時、丘珠で迎えてくれたのも8772でした。そんないきさつもあって、この機体は自分にとって特別に身近に感じています。  RCの機体は春から週4便から5便の定期運航を続けてきましたが、一度右エンジン(モーター)がバーストしました。400モーターで170mm4枚ペラを回すというのは、やはり過負荷気味だったようです。そこでモーターをムサシノ400に換装してみたところ、なかなか好調に飛行を続けています。

Wing: 1300 (mm)  16.25 (dm^2)  Length:950 (mm)  Wing:バルサ・オラクローム貼り  Fuselage:バルサ・オラクローム貼り
Flight Weight: 1125g (g)
Motor: ムサシノ400
ESC: シュルツェslim−55be
Gear: qrp  Spar:32t  Pinion:16t  Gear Ratio:2:1
Propeller: エアクラフト・ヴァリオプロップ  180mm(170mmに整形) 
Battery: 8-1300  Ni-Cd  epクラフト   Flight Time:4分30秒 (Minute)
Propo: JR  x3810  pcm9ch  jr/gwsマイクロサーボ Power: BEC  Band:83
Description:  2003年春の集いでエアーニッポンJA-8635として飛行させましたが、今回はエアーニッポンとして最終運航となるJA-8772にナンバーをチェンジしました。トリトンブルーのカラーリングで日本の空を飛ぶ最後のYS-11の姿を永遠に記憶したいと思ったからです。搭乗口には「さよなら…YS-11」のロゴも書き込みました。2003年8月24日には新千歳から根室中標津までのチャターフライトに乗りました。
 実はこのJA-8772には一度乗ったことがあるのです。2001年の3月、羽田大島路線がまだYS-11で運航されていた時、大島からの帰りに乗ったのがこのJA-89772なのです。2002年8月にJA-8735で函館から丘珠に飛んだ時、丘珠で迎えてくれたのも8772でした。そんないきさつもあって、この機体は自分にとって特別に身近に感じています。
 RCの機体は春から週4便から5便の定期運航を続けてきましたが、一度右エンジン(モーター)がバーストしました。400モーターで170mm4枚ペラを回すというのは、やはり過負荷気味だったようです。そこでモーターをムサシノ400に換装してみたところ、なかなか好調に飛行を続けています。

YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
This airplane has been featured in the following events.

Pitts S1

 Kits Robbe  黒澤さん  ⇒Home Page

ロベの電動用キットです。離着陸以外は素直に飛びます。主翼はクラークY(キット仕様)から完全対称翼に作り変えましたが、飛行特性は良くなったかはわかりません。写真は前日練習日(土曜)のものです。

Wing: 1000 (mm)  上17.28d,下 16.56, 合計38.34dm^2 (dm^2)  Length:900 (mm)  Wing:バルサ  Fuselage:バルサ
Flight Weight: 2000 (g)
Motor: KONTRONIK KBM42-20(ドライブ300)
ESC: KONTRONIK 3SL-40-6-18(ドライブ300)
Gear: QRP シングル・ギヤダウン・ユニット  Spar:72  Pinion:22  Gear Ratio:3.27
Propeller: APC (sport prop)  12.5×9 
Battery: 12-2000  Ni-Cd  RC  SANYO   Flight Time:5 (Minute)
Propo: FUTABA  FF8  149-DP  S3101x4 Power: Other  4  120(mAh)  Band:83
Description: 久々に飛ばします.
Pitts S1
Pitts S1
Pitts S1
Pitts S1
Pitts S1
Pitts S1
Pitts S1
Pitts S1
This airplane has been featured in the following events.

 戻る ミニプレーン-その2 (4機) <  前へ  |  スケール-その3(7機)

Powered by e-RC.jp