YS-11A

 Scratch Build  吉田さん

 2003年春の集いでエアーニッポンJA-8635として飛行させましたが、今回はエアーニッポンとして最終運航となるJA-8772にナンバーをチェンジしました。トリトンブルーのカラーリングで日本の空を飛ぶ最後のYS-11の姿を永遠に記憶したいと思ったからです。搭乗口には「さよなら…YS-11」のロゴも書き込みました。2003年8月24日には新千歳から根室中標津までのチャターフライトに乗りました。  実はこのJA-8772には一度乗ったことがあるのです。2001年の3月、羽田大島路線がまだYS-11で運航されていた時、大島からの帰りに乗ったのがこのJA-89772なのです。2002年8月にJA-8735で函館から丘珠に飛んだ時、丘珠で迎えてくれたのも8772でした。そんないきさつもあって、この機体は自分にとって特別に身近に感じています。  RCの機体は春から週4便から5便の定期運航を続けてきましたが、一度右エンジン(モーター)がバーストしました。400モーターで170mm4枚ペラを回すというのは、やはり過負荷気味だったようです。そこでモーターをムサシノ400に換装してみたところ、なかなか好調に飛行を続けています。

Wing: 1300 (mm)  16.25 (dm^2)  Length:950 (mm)  Wing:バルサ・オラクローム貼り  Fuselage:バルサ・オラクローム貼り
Flight Weight: 1125g (g)
Motor: ムサシノ400
ESC: シュルツェslim−55be
Gear: qrp  Spar:32t  Pinion:16t  Gear Ratio:2:1
Propeller: エアクラフト・ヴァリオプロップ  180mm(170mmに整形) 
Battery: 8-1300  Ni-Cd  epクラフト   Flight Time:4分30秒 (Minute)
Propo: JR  x3810  pcm9ch  jr/gwsマイクロサーボ Power: BEC  Band:83
Description:  2003年春の集いでエアーニッポンJA-8635として飛行させましたが、今回はエアーニッポンとして最終運航となるJA-8772にナンバーをチェンジしました。トリトンブルーのカラーリングで日本の空を飛ぶ最後のYS-11の姿を永遠に記憶したいと思ったからです。搭乗口には「さよなら…YS-11」のロゴも書き込みました。2003年8月24日には新千歳から根室中標津までのチャターフライトに乗りました。
 実はこのJA-8772には一度乗ったことがあるのです。2001年の3月、羽田大島路線がまだYS-11で運航されていた時、大島からの帰りに乗ったのがこのJA-89772なのです。2002年8月にJA-8735で函館から丘珠に飛んだ時、丘珠で迎えてくれたのも8772でした。そんないきさつもあって、この機体は自分にとって特別に身近に感じています。
 RCの機体は春から週4便から5便の定期運航を続けてきましたが、一度右エンジン(モーター)がバーストしました。400モーターで170mm4枚ペラを回すというのは、やはり過負荷気味だったようです。そこでモーターをムサシノ400に換装してみたところ、なかなか好調に飛行を続けています。

YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
YS-11A
This airplane has been featured in the following events.
Powered by e-RC.jp