電動ラジコンを楽しむ為の環境作りを大切に
2003年春の集いでエアーニッポンJA-8635として飛行させましたが、今回はエアーニッポンとして最終運航となるJA-8772にナンバーをチェンジしました。トリトンブルーのカラーリングで日本の空を飛ぶ最後のYS-11の姿を永遠に記憶したいと思ったからです。搭乗口には「さよなら…YS-11」のロゴも書き込みました。2003年8月24日には新千歳から根室中標津までのチャターフライトに乗りました。 実はこのJA-8772には一度乗ったことがあるのです。2001年の3月、羽田大島路線がまだYS-11で運航されていた時、大島からの帰りに乗ったのがこのJA-89772なのです。2002年8月にJA-8735で函館から丘珠に飛んだ時、丘珠で迎えてくれたのも8772でした。そんないきさつもあって、この機体は自分にとって特別に身近に感じています。 RCの機体は春から週4便から5便の定期運航を続けてきましたが、一度右エンジン(モーター)がバーストしました。400モーターで170mm4枚ペラを回すというのは、やはり過負荷気味だったようです。そこでモーターをムサシノ400に換装してみたところ、なかなか好調に飛行を続けています。
Wing: | 1300 (mm) 16.25 (dm^2) Length:950 (mm) Wing:バルサ・オラクローム貼り Fuselage:バルサ・オラクローム貼り |
---|---|
Flight Weight: | 1125g (g) |
Motor: | ムサシノ400 |
ESC: | シュルツェslim−55be |
Gear: | qrp Spar:32t Pinion:16t Gear Ratio:2:1 |
Propeller: | エアクラフト・ヴァリオプロップ 180mm(170mmに整形) |
Battery: | 8-1300 Ni-Cd epクラフト Flight Time:4分30秒 (Minute) |
Propo: | JR x3810 pcm9ch jr/gwsマイクロサーボ Power: BEC Band:83 |
Description: | 2003年春の集いでエアーニッポンJA-8635として飛行させましたが、今回はエアーニッポンとして最終運航となるJA-8772にナンバーをチェンジしました。トリトンブルーのカラーリングで日本の空を飛ぶ最後のYS-11の姿を永遠に記憶したいと思ったからです。搭乗口には「さよなら…YS-11」のロゴも書き込みました。2003年8月24日には新千歳から根室中標津までのチャターフライトに乗りました。
実はこのJA-8772には一度乗ったことがあるのです。2001年の3月、羽田大島路線がまだYS-11で運航されていた時、大島からの帰りに乗ったのがこのJA-89772なのです。2002年8月にJA-8735で函館から丘珠に飛んだ時、丘珠で迎えてくれたのも8772でした。そんないきさつもあって、この機体は自分にとって特別に身近に感じています。 RCの機体は春から週4便から5便の定期運航を続けてきましたが、一度右エンジン(モーター)がバーストしました。400モーターで170mm4枚ペラを回すというのは、やはり過負荷気味だったようです。そこでモーターをムサシノ400に換装してみたところ、なかなか好調に飛行を続けています。 |