Home  > Old Events  > 03年 春 電動機の集いin尾島  > スケール(その2)

 戻る スケール(その1) <  前へ  |  スケール(その2)  |  次へ  > ダクト

YS-11

 Scratch Build  吉田さん
Wing: 1100 (mm)  12 (dm^2)  Length:850 (mm)  Wing:バルサ・オラクローム貼り  Fuselage:バルサ・オラクローム貼り
Flight Weight: 850 (g)
Motor: K&S400/ダイレクト
ESC: シュルツェ/slim-35be
Propeller: K&S  130mm 
Battery: 7-1100  Ni-Cd  kyosyo   Flight Time:4分50秒 (Minute)
Propo: JR  x3810  pcm9ch  gwsマイクロサーボ Power: BEC  Band:83
Description: YSの試作1号機の開発途上の姿を再現。実機は現在成田空港に隣接する、成田航空博物館に野外展示されています。戦後初の(そして今のところ最後の)国産旅客機の記念すべき試作第1号機です。K&S130mmペラにあわせて400クラス、ダイレクト仕様に設計しました。小さい分だけ構造も単純ですが、ナセルなどの工作は難しいです。飛行速度も速く、着陸にはドンピシャのタイミングでの引き起こしが要求されますが、うまくいったときの満足感は格別です。
YS-11
離陸準備
YS-11
上昇中...
YS-11
実機らしいですね〜
YS-11
着陸進入
This airplane has been featured in the following events.

SE5a

 Scratch Build  木下さん

以前20セル仕様で製作した機種を、今回は8セル仕様として製作

Wing: 920 (mm)  32.2 (dm^2)
Flight Weight: 1640 (g)
Motor: AXI 2820/10
Propeller: 11x7 
Battery: 8-2000  Ni-Cd 
Propo:   Power: BEC
Description: 以前20セル仕様で製作した機種を、今回は8セル仕様として製作
SE5a
離陸滑走
SE5a
綺麗なバックと一緒に
This airplane has been featured in the following events.

フォーッカーDr1

 Kits   園頭さん

ARFキットをポンとモータ/バッテリをつけただけ

Wing: 1530 (mm)  88.2 (dm^2)
Flight Weight: 5200 (g)
Motor: メガ20/30/3
Propeller: 15x6 
Battery: 18-3300  Ni-MH 
Propo:   Power: BEC
Description: ARFキットをポンと付けただけ
フォーッカーDr1
パイロットがユニーク
フォーッカーDr1
大きいこともあって優雅に
フォーッカーDr1
3枚翼だぞっ〜っと言っているよう
This airplane has been featured in the following events.

ライアンSTA

 Kits グレートプレーンズ  垣内さん  ⇒Home Page

優雅で実機らしい飛行でした。

Wing: 2032 (mm)  64.6 (dm^2)  Length:1524 (mm)  Wing:バルサ  Fuselage:バルサ
Flight Weight: 6600 (g)
Motor: レーナー1940/14
ESC: ハッカーマスター77−3P OPTO
Gear: スーパーチーフ  Gear Ratio:6:1
Propeller: APC  16x14  7000(rpm) 
Battery: 32-2400  Ni-Cd  サンヨー   Flight Time:6 (Minute)
Propo: FUTABA  FF-8  R-148DP  Power: Other  4  500(mAh)  Band:54
Description: グレートプレーンズのGP120〜140もしくはガソリン30CCクラスの
機体(ARF)で、特別に電動用に軽量化したものではなく通常のGP機に
モータと電池を搭載できるようにしたモデルです。
離陸時のみフルパワーで、離陸後はハーフスロットルで飛行できます
ライアンSTA
ライアンSTA
ライアンSTA
This airplane has been featured in the following events.

レイブン

 Kits OK模型  福島さん  ⇒Home Page
Wing: 1740 (mm)  62.6 (dm^2)  Length:1710 (mm)  Wing:バルサ  Fuselage:バルサ
Flight Weight: 目標4200 (g)
Motor: レナー1930/11
ESC: future55bo
Gear: ライゼナウアー  Gear Ratio:6:1
Propeller: APC  16*8 
Battery: 24-1700  Ni-Cd  CP  サンヨー 
Propo: FUTABA  FF8S  R149DP  S9206*4 Power: Other  4  1300(mAh)  Band:72-18
Description: 集いまでに完成すると良いのですが・・・・・・
レイブン
離陸直後、すごいパワーで一気に上昇・・カメラがついていけない・・
レイブン
その後はアクロを披露・・・
This airplane has been featured in the following events.

YS-11A

 Scratch Build  吉田さん

低速回転中のペラの縞模様の美しさ、ノーズギヤの着陸灯にこだわっていました。詳しくは以下の「より詳しい内容」をご覧ください。

Wing: 1300 (mm)  16.25 (dm^2)  Length:950 (mm)  Wing:バルサ・オラクローム貼り  Fuselage:バルサ・オラクローム貼り
Flight Weight: 1125g (g)
Motor: QRP400
ESC: シュルツェslim−55be
Gear: qrp  Spar:32t  Pinion:16t  Gear Ratio:2:1
Propeller: エアクラフト・ヴァリオプロップ  180mm(170mmに整形) 
Battery: 8-1300  Ni-Cd  epクラフト   Flight Time:4分30秒 (Minute)
Propo: JR  x3810  pcm9ch  jr/gwsマイクロサーボ Power: BEC  Band:83
Description: 実機通りの4枚ブレードペラを再現してみました。2002年秋の集いでバルサの地肌を残して飛行させた機体を、エアーニッポンJA-8635に仕上げたものです。プロペラのブルーの縞模様やノーズギアの着陸灯など、地上にいる時の姿の美しさにもこだわりました。実機は昨年秋に退役し、すでにタイに売却されてしまいました。ちょっぴり寂しいです。この機体には昨年夏に函館から札幌丘珠まで搭乗しました。天候が悪く、丘珠空港着陸に際してはゴーアラウンドした末にややハードなランディングでした。今となってはYS-11のゴーアラウンドを体験できた大切な思い出です。
スパンが1300mmになったせいか、ゆったりと実機感たっぷりに飛びます。モーター始動からタクシーに移る時の4枚ペラの縞模様も格別美しいです。その雰囲気を是非見ていただきたいです。バッテリーを8セル1300mmAhにしたことで、秋よりも飛行の信頼性が増しました。
YS-11A
実機通りの4枚ブレードペラ
YS-11A
タキシー中
YS-11A
離陸滑走
YS-11A
こだわったペラといい、ノーズギヤといい、実機のようですね。
YS-11A
カッコ−イイでね
YS-11A
ファイナル・アプローチ
YS-11A
最後のタキシーまでしっかりと
This airplane has been featured in the following events.

 戻る スケール(その1) <  前へ  |  スケール(その2)  |  次へ  > ダクト

Powered by e-RC.jp